SSブログ

秋の訪れを感じさせる今日この頃・・・ [生花園芸]

虫の音 秋を感じさせます。

F1000202.jpg

オンブバッタ上に乗っているのがオスということですが、今の人間社会も女性の方が強い感じがします。

本当は女性の方が賢いから男は腕力でねじ伏せていたように感じる、今日この頃です。

最近、女性も腕力が強くなったせいなのか、弱い男が自分より弱い幼い女児をターゲットにしているような気もします。

F1000203.jpg

夕顔の花が咲きました。植えた記憶が無いので、こぼれた種が何年かたって咲いたようです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

エール

そう生物学的に言うとメス(女)のほうがもともと強いといわれています。
もちろん腕力を言うのではなく、生命力とか、子孫繁殖力とか、環境適応力とか、痛みに対する忍耐力とか。

人間も出生率を調べると若干男のほうが多く、女のほうが少ない。それは男のほうがもともと弱く、その後の生存率・延命率が低いため、それを補うために自然の論理で男子の出生率が多いといわれています。

小さい頃は男の子はよく熱を出し、すぐにぐったりしてしまうので、母親はほんとうに心配します。手がかかるんです。健康に育てるのが難しい。だからよく『一姫二太郎』といいますよね。子育てのわからない最初は、手のかからない女の子が育てやすいから。

それを知ってか、男の子は奮い立たせて強く育てるために『元服』とかいって、周りで強い男に育て上げると聞いたことがあります。女性は特に母になるともっと強くなるみたいですよ。

年頃の娘が父親を嫌うのは、優秀な種(子供)の保存のためには、自分とまったく違う遺伝子を持った人を選ぶことがいいとされているため、非常に近く同じ遺伝子を持った父親は本能的に受け付けなくなるらしい。でも一度結婚して子孫(子供)を持った場合は、今度はその子を守るため、同じ仲間の父親に子供を守ってもらうために戻ってきて、受け入れるようになるらしい。キヌちゃんと家の娘さんは今いかがかしら?
by エール (2012-09-07 15:37) 

kinu

当分、結婚はないね。(長女は)
次女は社会人だから早いかもね。
by kinu (2012-09-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。